記事一覧



    娘の着物の着付けから・・・・・思い出の京都

    成人した娘が着物に興味を持ってくれたことがうれしい。


    理系の仕事を持つ彼女は会社以外の普段はいつもジーパン姿が多いが、髪をアップにした姿はわが娘ながら惚れぼれする。


    誰に似たかは定かではないが、スーツも着物もアップがよく似合うと思う親ばかです。


    学生時代を京都で過ごした私ですが、


    大学のホールで開催され、私たちが企画した関西学生ガイド連盟のガイドコンテストを思い出して、


    なんだかひとりで嬉しくなっている自分にきづいて時間のながれを感じます。


    そのコンテストの企画をした自分が700人ものかたがたの前のデモンストレーションのため、


    着物姿で「平点前」を披露したことを思い出します。


    京都というとお寺がたくさんで、「禅」を行っているお寺に1泊して座禅やお坊さんと一緒の精進料理をいただく・・・・・そんな企画があったらいいなあ・・・・


    プロフィール

    akochan

    Author:akochan
    akochan.netのブログです。

    最新記事

